大喰らい
料理のレシピやゲームなど、ひっそりと公開して行こうと思います。
スポンサーサイト
上司と喧嘩
こんにちわ、イキナリタイトルが危ないんですが、やはり今の社会問題でもある労働関係です。

一般職と管理職との違いってなんでしょうか?

なんか昔日本マク○ナルド協会であった店長の拘束時間の問題がありましたけど、今日はそんなことにも触れて話してみたいと思います。

基本的にこの日本では労働時間っていうのが週40時間を基準として決められてますね、それを超過した場合時間外手当や割り増し手当てをもらうってのが法律上認められてるところです。

正味自分は学がないんで法律云々は適当な部分なんですが、社員規約に書かれてる条件提示がしっかりしてるのでそれを見て判断してます。

飲食関係でアルバイトやパートをしていたかたならわかると思いますが、基本シフト労働体制です。

俺は店長してた時期がありましたので、シフト管理をしていたわけなんです、その頃働いてたところは売り上げが低く、半期の予算の80%ぐらいしか出ない店でした。

まぁ正味立地条件も悪く、不況のあおりをモロに受けてたことも事実なんですがね。

結局そんな売り上げしかない店で利益をだすにはどうするか・・・まぁ社員が死ぬ気で働くしかないんです。

自分でもマゾいシフトをよく書いてました。7時INの10時OUTとか、15時間通し営業ですからね、真剣にしんどかったです。まぁそのかいあってか売り上げ低いにもかかわらず利益も出せました。

系列の店と比べても俺の店は280万しか売れないとこだったんですが、450万を売る店より利益率が高かったw

結構それが半年ほど続いたので、店長の中で一番若かったのですが社長からも期待されるほどになったわけです。

まぁ結局次の転勤先の店で鬱になって降格になったんですがねwwww



ここまではどうでもいい話になったんですが、店長っていわば管理職なんですが(厳密には会社によって等級は異なる)何時間働いても割り増し手当てとか残業とか付かないんですよね。

理由として「自分でシフトを管理している」って言う部分が大きいからです。結局店長ってのは店に利益だしてナンボの存在ですから、ムダな部分を削りきった先には自分のプライベートを削るしかないんですよね。

これが一般社員の場合なんですが、当然シフト管理をしてないわけですから、8時間以上働くと残業やら割り増し手当てが発生します、当然ですね?

俺が店長の時はその辺はしっかりしてて、一般社員(平社員)にたいして8時間以上の労働を課すことはほとんどなかったんです、経費抑えようと思えば当然です。

だけどこれ店長によって考え方が違うんですよね「一般社員でも社員、社員は働いてナンボ」みたいな考え方の店長いるから大変です。

いま現在俺は、管理職から平に落ちたわけなんで、8時間以上の労働には手当てが付くわけなんですが、ここで現在の店長と衝突したわけです。

俺が8時上がりで、仕入れして事務して9時にあがろうとしたら、閉店まで店内待機してあげてと、言ってくるわけですね。まぁ大したことはないんですが・・・・Gvでれないんですよ!

結局その店長と話をしているうちに、社員の労働時間について口論になったわけです、会社の規定があるので俺の話が筋がとおってるわけなんですが、やっぱり店長側としては利益云々があるのでなかなか引かないんですね。

結局マク○ナルドの問題でもありましたが、会社がそういう現場の事実をどこまで許容しているのかってことです。

チェーン展開してる店だとやっぱりそういうノルマ達成のために、日々過度な労働をしているのが現状、どれだけの労働をしても報われない管理職、特にいまの不況のなか利益をだすには自分を犠牲にするしかないんですね。

俺はもう、店長職に就く気がさらさら起きなくなってしまったので、のらりくらり仕事してます。給与の面でもやっぱり減給したときはショックでしたが、それほど生活に困るほどでもないので、自分のプライベートを尊重すれば平でもいいかって気持ちにもなります。

まぁ家庭を持つような事態になれば話がかわるんでしょうけどね、当分その予定もないですので、クオリティーライフ?プライベート充実させて生きたいなぁっと思います。

けどまぁ、よく会社も普通に上司と口論できる俺を切らないものだなぁっと5年以上思いました・・・
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
承認待ちコメント
| | 2009-09-11-Fri 01:19 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
| | 2009-09-15-Tue 01:32 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
| | 2010-02-04-Thu 15:33 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

TRACK BACK
TB*URL
-
2012-11-23-Fri 15:17
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
Copyright © 2005 大喰らい. all rights reserved.

